浦添市牧港|牧港ゆがみ鍼灸整骨院|反り腰で悩んでいる方へ
2024/10/19
皆さん、こんにちは🌞
浦添市牧港にある牧港ゆがみ鍼灸整骨院です。背骨・骨盤のゆがみ整える整骨院の牧港ゆがみ鍼灸整骨院では、さまざまな症状に対して施術を行っています。
反り腰(一時前弯)は、腰が疲れて反ってしまう姿勢のことを指します。特に日常生活での習慣や筋肉のアンバランスが大きな影響を及ぼします。 今回は、反り腰の代表的な原因を3つご紹介し、牧港ゆがみ鍼灸整骨院でのアプローチについても触れます。
1.筋肉のアンバランス
反り腰の最も大きな原因の一つが、筋肉のバランスの乱れです。 特に、骨盤周りの筋肉がアンバランスな状態になると、骨盤が前傾しやすくなり、結果的に腰が緊張して反ってしまいます以下のような筋肉のバランスの崩れが考えられます。
- 腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)の緊張: 腸腰筋は骨盤を前に引っ張る仕事をします。この筋肉が緊張して硬くなると、骨盤が前に傾き、反り腰の原因になります。
- 大殿筋・腹筋の弱化: 骨盤を後ろに引っ張り、反りを中心に役割を持つ大殿筋(お尻の筋肉)や腹筋が弱くなります、骨盤が前に傾きやすくなります。
このような筋肉のアンバランスは、日常生活の中で無意識のうちに姿勢を言うことが多いため、整骨院での筋肉調整やストレッチ指導が非常に有効です。
2.悪い姿勢・デスクワークの習慣
特に、長時間座っていることが多い現代の生活スタイルは、骨盤が前傾しやすく、反り腰を助けます。
- 長時間のデスクワーク: デスクワーク中、腰を反って座る姿勢や、椅子に浅く腰掛けて背中を丸める姿勢が続くと、骨盤が前に傾き、反り腰になりやすくなります。前傾が固定され、腰痛を察することもあります。
- 立ち姿勢の崩れ: 立っている時も、無意識に腰を反らせてしまうことがあります。 特に、かかとに重心が偏って立っていると、骨盤が前傾し反り腰の姿勢になります。
牧港ゆがみ鍼灸整骨院では、何気ない日常生活での姿勢のクセに気づき、正しい姿勢へ導くための矯正や姿勢指導を行っております。
3.妊娠と体重増加
妊娠中やかなりな体重増加も反り腰の原因になります。 特に妊娠中は、お腹が大きくなることで腰への負担が増え、自然と腰が反る姿勢になりやすくなります。多くと体全体のバランスが崩れ、腰に過剰な負担がかかりやすくなります。
- 妊娠中の反り腰: 妊娠中の目安によって骨盤が前傾し、反り腰の状態が強くなります。 この時期は特に腰痛をしっかりと押さえて、産後も姿勢の改善が必要です。
- 体重増加:体重が増えると、姿勢が崩れやすくなり、反り腰の原因となることがあります。 特にお腹周りの脂肪が増えると、体の前側に重心が集中し、骨盤が前に傾きやすくなります。
牧港ゆがみ鍼灸整骨院では、妊娠中や産後の女性に対して骨盤矯正を行い、反り腰の解消や腰痛予防にアプローチすることが可能です。
まとめ
反り腰は、筋肉のアンバランスや生活習慣、妊娠や体重増加など、さまざまな問題が絡んで考えられます。 放置しておくと腰痛や背中の不調を考えることが多く、早めの対処が必要です整骨院では、筋肉のバランス調整や姿勢矯正、ストレッチ指導、反り腰の改善をサポートします。
牧港ゆがみ鍼灸整骨院では、なかなか改善されない痛みやお悩みを解決へ目指します。
主に深層部の筋肉のバランスを整えるトリガーポイント施術、背骨の歪みを真っすぐに変える背骨矯正を行っています。
ひとりひとりその人に合った施術を提供しますので、ひとりで悩む必要はありませんし、私たちが全力でサポート致します!気軽にご相談ください。
ぜひ牧港ゆがみ鍼灸整骨院へお越しください。
予約フォーム↓
----------------------------------------------------------------------
牧港ゆがみ鍼灸整骨院
沖縄県浦添市牧港2-42-5 メゾンみやび102
電話番号 : 098-879-9382
浦添市で身体の歪みを整える施術
浦添市で丁寧で優しい骨盤矯正
浦添市で目指す腰痛の予防
----------------------------------------------------------------------